Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
日本野菜ソムリエ協会
えのきキャンペーン
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
最後の第5弾の記事がアップされました。宜しければ「いいね」をお願いします!!



〜お願い〜

(ちなみに、1〜4は圧倒的に負けてます。。。(汗))

Facebookページの『日本野菜ソムリエ協会認定事業』にて、野菜ソムリエの認定青果取扱店の中で「いいね」の数を競い合っています。

これがちょっと複雑なのが、
*『日本野菜ソムリエ協会認定事業』のページの記事に「いいね」をつけないとカウントされません。
つまり、シェアした記事ではなく、

【一度『日本野菜ソムリエ協会認定事業』のページを開いて
「野菜ソムリエのお店 門司かのえ」
を探していただかないといけないんです。。。】

記事はテーマごとに全5回あります。
先週まで4回までアップされていますが、全て負けています。。。
今週9日(月)の第5段の記事がアップされました。

---------------

5:テーマァ認定青果取扱店であることを生活者に対し創意工夫し、PRしているか。
https://www.facebook.com/#!/vegefru.nintei/photos/a.473071452767866.1073741828.472286186179726/808080352600306/?type=1

---------------

5回までの記事の「いいね」の合計で最終的に評価されます。

認定青果取扱店になってまだ間もないので、これで上位を目指そうなんておこがましいことかもしれませんが、エントリーしたからには上を目指します。

もし宜しければ、ご協力していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

---------------

1:テーマ 店舗のコンセプトや想
https://www.facebook.com/#!/vegefru.nintei/photos/a.473071452767866.1073741828.472286186179726/760517954023213/?type=1&fref=nf&pnref=story

2:テーマ◆独自の仕入れや販売に関する取組みや店内の様子
https://www.facebook.com/#!/vegefru.nintei/photos/a.473071452767866.1073741828.472286186179726/777768708964804/?type=1

3:テーマ:店のこだわりが伝わる一品
https://www.facebook.com/#!/vegefru.nintei/photos/a.473071452767866.1073741828.472286186179726/788298807911794/?type=1

4:テーマぁ 独自の野菜・果物情報の伝え方に関する取組み
https://www.facebook.com/#!/vegefru.nintei/photos/a.473071452767866.1073741828.472286186179726/800265663381775/?type=1&fref=nf&pnref=story

-----------------

過去の1〜4回までの「野菜ソムリエのお店 門司かのえ」の記事もまだ「いいね」を押せますので、「いいね」を押していただけると嬉しいです。

お手数をおかけしまして申し訳ありませんが、最後まで諦めずに頑張りたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。



ランキング始めました♪

posted by: 白木浩二 | 野菜ソムリエ | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) |-
第4弾の記事がアップされました。宜しければ「いいね」をお願いします!!

 

〜お願い〜

(ちなみに、1〜3は圧倒的に負けてます。。。(汗))

Facebookページの『日本野菜ソムリエ協会認定事業』にて、野菜ソムリエの認定青果取扱店の中で「いいね」の数を競い合っています。

これがちょっと複雑なのが、
*『日本野菜ソムリエ協会認定事業』のページの記事に「いいね」をつけないとカウントされません。
つまり、シェアした記事ではなく、

【一度『日本野菜ソムリエ協会認定事業』のページを開いて
「野菜ソムリエのお店 門司かのえ」
を探していただかないといけないんです。。。】

記事はテーマごとに全5回あります。
先週まで3回までアップされていますが、全て負けています。。。
今週23日(月)の第4段の記事がアップされました。

---------------

4:テーマぁ 独自の野菜・果物情報の伝え方に関する取組み
https://www.facebook.com/#!/vegefru.nintei/photos/a.473071452767866.1073741828.472286186179726/800265663381775/?type=1&fref=nf&pnref=story

---------------

5回までの記事の「いいね」の合計で最終的に評価されます。

認定青果取扱店になってまだ間もないので、これで上位を目指そうなんておこがましいことかもしれませんが、エントリーしたからには上を目指します。

もし宜しければ、ご協力していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

---------------

1:テーマ 店舗のコンセプトや想
https://www.facebook.com/#!/vegefru.nintei/photos/a.473071452767866.1073741828.472286186179726/760517954023213/?type=1&fref=nf&pnref=story

2:テーマ◆独自の仕入れや販売に関する取組みや店内の様子
https://www.facebook.com/#!/vegefru.nintei/photos/a.473071452767866.1073741828.472286186179726/777768708964804/?type=1

3:テーマ:店のこだわりが伝わる一品
https://www.facebook.com/#!/vegefru.nintei/photos/a.473071452767866.1073741828.472286186179726/788298807911794/?type=1

-----------------

過去の1〜3回までの「野菜ソムリエのお店 門司かのえ」の記事もまだ「いいね」を押せますので、「いいね」を押していただけると嬉しいです。

お手数をおかけしまして申し訳ありませんが、最後まで諦めずに頑張りたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。



ランキング始めました♪

posted by: 白木浩二 | 野菜ソムリエ | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「いいね」をお願いします!!
 〜お願い〜
(ちなみに、圧倒的に負けてます。。。(汗))

Facebookページの『日本野菜ソムリエ協会認定事業』にて、野菜ソムリエの認定青果取扱店の中で「いいね」の数を競い合っています。

これがちょっと複雑なのが、
*『日本野菜ソムリエ協会認定事業』のページの記事に「いいね」をつけないとカウントされません。
つまり、シェアした記事ではなく、

【一度『日本野菜ソムリエ協会認定事業』のページを開いて
「野菜ソムリエのお店 門司かのえ」
を探していただかないといけないんです。。。】

記事はテーマごとに全5回あります。
現在3回までアップされていますが、全て負けています。。。
5回までの記事の「いいね」の合計で最終的に評価されます。

認定青果取扱店になってまだ間もないので、これで上位を目指そうなんておこがましいことかもしれませんが、エントリーしたからには上を目指します。

もし宜しければ、ご協力していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

---------------

1:テーマ 店舗のコンセプトや想
https://www.facebook.com/#!/vegefru.nintei/photos/a.473071452767866.1073741828.472286186179726/760517954023213/?type=1&fref=nf&pnref=story

2:テーマ◆独自の仕入れや販売に関する取組みや店内の様子
https://www.facebook.com/#!/vegefru.nintei/photos/a.473071452767866.1073741828.472286186179726/777768708964804/?type=1

3:テーマ:店のこだわりが伝わる一品
https://www.facebook.com/#!/vegefru.nintei/photos/a.473071452767866.1073741828.472286186179726/788298807911794/?type=1

4・5は後日掲載。

-----------------

1〜3回までの「野菜ソムリエのお店 門司かのえ」の記事に「いいね」を押していただけると嬉しいです。

お手数をおかけしまして申し訳ありませんが、最後まで諦めずに頑張りたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。



ランキング始めました♪

posted by: 白木浩二 | 野菜ソムリエ | 11:39 | comments(1) | trackbacks(0) |-
北九州エコライフステージ2014



2014年10月11〜12日(日)。

毎年恒例、「野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部」のみんなと『北九州エコライフステージ2014』に出店してきました。

2007年から参加しているので、早くも8回目です。

自分が8歳年をとったと考えると恐ろしいですね(苦笑)。



このイベントは、エコや地産地消、食育などをテーマにしたイベントになっていて、食器は持参するか、主催者が提供するリターナブル食器を使用して、自分で洗って返品するというシステムになっています。
会場にもゴミ捨て場がなく、全て持って帰ることが義務づけられています。

今回は、11日は7名、12日は4名の参加でした。



私たちのブースは、「野菜ソムリエに よる楽しい食育」というテーマを掲げ、一般の生活者の方々に、気軽に野菜に親しんでもらおうということで、野菜を使った料理の提供や、お菓子と手作りジャム(国産食材・無添加)、地元野菜の販売などを行いました。



料理は、「南瓜たっぷりタイカレー」と「小松菜入りナン」のセットを提供。

お菓子は、シフォンケーキ(トマトバジル、ハチミツレモン、南瓜、イチジク、小松菜)、フルーツグラノーラ。

ジャムは、ブルーベリー、リンゴとサツマイモ、ベリーミックス、すもも、ライチ、みかん。
ちなみに、小松菜、レモン、イチジクは、福岡県農水局より提供された、農薬・化学肥料を通常の半分以下に抑えたもの(ふくおかエコ農産物)を使用しました。



南瓜を丸ごと1個使用したタイカレーは、一見南瓜の スープにも見えますが、スパイシーで南瓜の旨味がぎっしり詰まったカレーで、小松菜入りのナンにつけて食べると、一層美味しく食べられました。

野菜や果物を使ったシフォンケーキやジャムも好評でした。

地元野菜を買うことができる場所もまだまだ北九州では少ないので、野菜を求める方も多くいました。



台風が心配された日程でした、2日間無事終えることが出来ました。

8年前に比べると野菜ソムリエの知名度も上がっていますし、エコや食育に対する関心も高まっていますが、まだまだだと思います。

今後も野菜の魅力を一人でも多くの方に伝えられる活動をしていきたいと思います。

ランキング始めました♪
 

posted by: 白木浩二 | 野菜ソムリエ | 02:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スムージー教室@グランヒルズ下曽根



2014年11月3日(月・祝)。

この日はマンションのモデルルームでスムージー教室を行いました。

募集の大半はfacebookのイベントページからだったので、参加者は知り合いだらけでした(苦笑)。



最初に2パターンほど私のほうでサンプルを作って試飲をしていただき、その後に皆さんでオリジナルのスムージーを作っていただきました。



材料は全て私のほうで一回分の小分けにしていたので、あとはミキサーに入れるだけにしていました。

皆さん、思い思いのレシピに挑戦して楽しんでいただきました♪



↑自分の写真がなかったので、Mさんよりいただきました(笑)。

まだブログにはアップしていませんが、9月には北九州市立大学の学生を対象としたスムージー教室を開きました。

今年はなぜかスムージーの依頼が多かったです。
ただ、季節的にそろそろ寒いかも(苦笑)。

また機会があれば開催したいと思います。

ランキング始めました♪

posted by: 白木浩二 | 野菜ソムリエ | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) |-
北九州エコライフステージ2013



10月19〜20日(日)。

年に1度の「北九州エコライフステージ2013」。

場所は勝山公園。



「野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部」で出店するのは実に7回目。

今回は

「リビング北九州×野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部」

の共同出店で、

「食材まるごとステーション」

というブースで出店しました。



参加者は、19日・20日ともに9名。



http://cozykoji.jugem.jp/?eid=1833
↑今回は、「食材まるごとレシピコンテスト」で選ばれたレシピを実際に商品化にして販売しました♪



「春雨と大根のスープ」と「ごぼうのスコーン・りんごバター添え」。

20日だけは「茄子たっぷりチリコンカン」も♪

調理担当の方々が頑張ってくれました!

どれも美味しかったです♪



19日だけは北川さんによるパンの販売、



例年通り、「じゃむ屋」今仁さんのジャムの販売や、





地元野菜の販売も行いました。



北九州の人気者「ていたん」も会場に駆けつけました!

かなりの人気で、みんな写真を撮っていました(笑)。

天気も心配されましたが、無事今年もイベント終了。

今年もご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします。

ランキング始めました♪

posted by: 白木浩二 | 野菜ソムリエ | 09:27 | comments(2) | trackbacks(0) |-
北九州エコライフステージ2013「食材まるごとレシピコンテスト」



2013年9月12日(木)。

ちょっと前の話なのですが、今年の10月19日・20日に行われました『北九州エコライフステージ2013』にて、「野菜ソムリエコミュニティ福岡・北九州支部」のブースで一般公募して選ばれたレシピを商品化する、という取り組みを行いました。



この日はエコライフステージの前に、実際に一般公募されたレシピから商品化するものを決める、「食材まるごとレシピコンテスト」が行われました。



今回料理していただいたのは、コミュニティの中でいつも調理を担当してくださる皆さん♪

さすがに手際が良かったです(汗)。

この日は私は審査員の一人として参加しました。



「食材まるごと1品部門」・「食材まるごと複数部門」、各1品ずつを選びました。



なんと…計12品!



しかも…試食のレベルを越えて、もはや食事でした(笑)。



最終的に選ばれたのが、1品部門は茄子のチリコンカン、複数部門は大根のスープでした。

実際に商品化したエコライフの様子は、また後日アップします。

ランキング始めました♪

posted by: 白木浩二 | 野菜ソムリエ | 08:59 | comments(4) | trackbacks(0) |-
野菜ソムリエと楽しく遊ぼう!-地元野菜の美味しい魅力-



2013年11月10日(日)。

この日は、若松歯科医師会のイベントに呼んでいただいて、講師のイベントを行いました。



地元野菜、特に若松野菜の魅力を、初めて聴く方にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいかを考えたところ、やっぱり誰もがすぐに実践できそうな豆知識を話したり、実際に野菜を食べてもらうのが一番かなと思い、内容を企画しました。



講義前の教室。

全員で参加者が50名ほど来られました。



今回は最後に、食育推進委員会の方々による、若松キャベツを使用した焼うどんが振る舞われましたので、レシピも配布されました。



お子様から年輩の方まで、かなり幅広い年齢層の方々が聴いてくださいました。



試食は、

・生キャベツ
・茹でキャベツ
・茹でブロッコリー
・茹でサツマイモ(紅はるか)

以上4品。

一番人気は生キャベツでした。

キャベツの甘さにびっくりされた方も多かったようです。



最後は…

焼うどん!!

麺も小倉焼うどんの決まり通り、乾麺を使用。

私も講義後にいただきましたが、美味しかったです♪

こうして、無事1時間半の講義は終了。

最後にいろいろ質問をされている方も多くて、興味は持っていただけたのかなと思います。

今回の講義で、少しでも地元野菜に興味を持っていただけたのなら幸いです。


ランキング始めました♪

posted by: 白木浩二 | 野菜ソムリエ | 10:10 | comments(2) | trackbacks(0) |-
則松小学校保護者会・第3回ひまわり学級



2013年9月18日(水)。

この日は、則松小学校家庭教育学級『食育講座〜野菜王子が語る子どもを野菜大好きにしよう〜〜』という題名で講座を行いました。

いや…自分でタイトル付けたわけじゃないですから…(汗)。

32歳で王子って…(苦笑)。

最初にお話をいただいたとき、「小学校の家庭教育学級???」という感じだったのですが、ようするに、小学校のPTAの親御さんたちに対しての食育講座をしてほしいとのことでした。

初めてのパターンでしたが、基盤として伝えることは変わらないので、どうにかなるかなと思って引き受けました。



場所は…なんと「千草ホテル」さん!

小学校の…ということで、学校の教室か体育館とか、公民館かと思っていました(汗)。

参加者は約35名くらいお集まりいただきました。

『子どもにどうやって野菜を食べてもらうか?』
ということに悩んでいる親御さんが多いかと思いますが、野菜は栄養があるもの・健康に良いものなので、無理矢理でも食べさせる!と言っても美味しくないだろうから、野菜というのは基本的になぜ食べるのか?と考えたときに、
『美味しいから食べる』
と思わないと、誰であろうが食べません。

では、美味しい野菜とは何か?どうやったら美味しく食べられるのか?ということを考えていき、結果的に美味しい野菜を食べると、たくさん栄養が摂れて健康にも繋がる、という考え方をしたほうが、食事を楽しく美味しくできると思います。

話しをしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。



最後は皆さんと一緒にランチ♪

ホテルでランチ、やっぱり美味しかったです♪

この日に話した内容が少しでも各ご家庭でお役に立てば幸いです。

ランキング始めました♪

posted by: 白木浩二 | 野菜ソムリエ | 10:09 | comments(2) | trackbacks(0) |-
貝田さんトマト農園収穫体験ツアー



2013年6月23日(日)。

この日は「野菜ソムリエコミュニティ福岡」のイベントで、トマト農家の貝田さんのところに収穫体験に来ました。

毎年行われていますが、私は第1回以来の2回目。
多分3年ぶりです。

http://cozykoji.jugem.jp/?eid=948
↑前回の記事です。

貝田さんところのトマトをなんと採り放題!

みんな何袋も持って帰っていました(笑)



続いては、貝田さんのご自宅で、近くの農家さんたち皆さんで作られた料理の数々を堪能しながらの昼食会。



新鮮な野菜はどれも美味しくて、かなり食べたんですが…

かなりのボリューム(汗)!

貝田さんから

「全部食べんと帰さんよ〜」

って言われてました(笑)



なんと筑後市の市長と副市長も来られていました。

貝田さんの行動力は凄いので、筑後市の農産物のPRに多大な貢献をしていると思います。

参加されていた皆さんも筑後市の野菜のファンになって帰ったと思います♪

また来年も行きたいですね。

ランキング始めました♪

posted by: 白木浩二 | 野菜ソムリエ | 07:33 | comments(0) | trackbacks(0) |-