Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored links
日本野菜ソムリエ協会
えのきキャンペーン
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
mtマルシェ


4月末からGWにかけて、小倉井筒屋のクロスロードで、「mtマルシェ」というイベントが開催されました。







mt=マスキングテープですが、女性にかなり人気ですね。
道路全体がmtに覆われていて、かなりインパクトがありました!







posted by: 白木浩二 | イベント | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |-
カフェカーニバル「カフェピアッツァ」


2016年4月24日(日)。



この日はカフェカーニバル「カフェピアッツァ」に出店。



場所は到津の森公園。










posted by: 白木浩二 | イベント | 02:05 | comments(0) | trackbacks(0) |-
門司港麺めぐる!〜豚骨ラーメン作りワークショップ〜


門司港麺めぐる!〜豚骨ラーメン作りワークショップ〜

日時:4月2日(土)14〜16時



今回は最初の一時間弱で、門司港の麺に纏わる場所を巡り、後半は「拳骨HANDRED」さんで豚骨ラーメンのワークショップを行いました。



最初は、門司港駅〜萬龍(現在は龍)〜栄町〜立花流麺打ち研究会〜たまやうどん〜楽〜大三元〜大平山〜キャトレール〜とらや〜二代目清美食堂〜海峡プラザ〜拳骨HANDRED
というルートでした。



時間の関係上、回ることのできない店舗も多々ありましたが、移動しながら説明させていただきました。
実は「大平山」(たいへいざん)ではなく、「だいへいざん」というのも意外と知られていないようでした。



この日は偶然、ちゃんら〜の二代目清美食堂で、芋洗坂係長が出勤の日でした!
記念撮影にも快く引き受けてくださいました!
ありがとうございます?







街を巡った後は、豚骨ラーメンのワークショップ!
スープの作り方の話を伺った後、実際に骨割り体験へ。









拳骨HANDREDさんでは、その名の通り、豚の骨の中でも「ゲンコツ」と呼ばれる部分しか使っていません。





肉屋さんによっては最初から骨がカットされているものもありますが、ハンマーで砕いて断面が複雑になったほうがスープの出が良いそうです。







最後は、自分のラーメンを自分で作っていただきました?
なかなか本格的にラーメンを作る機会はないので、皆さん楽しみながら作っていました。



今後も普段のまちあるきも勿論、ワークショップ付きのまちあるきも充実させていきたいと思います♪
posted by: 白木浩二 | イベント | 04:15 | comments(0) | trackbacks(0) |-
大里こだわり食市


2016年3月6日(土)。



毎年恒例の「大里こだわり食市」。







普段は「北九州ご当地グルメ連絡協議会」の団体が出ているので、おまけのように来るだけだったんですが、今年は自ら出店ですw





北グルからは、焼うどん、ちゃんらー、ぺったん、ラーメンが出店。





室内では野菜ソムリエの永沼さんの料理教室も行われました♪





多少雨も降りましたが、予想以上に売れましたし、知り合いも多くて楽しく出店できました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
posted by: 白木浩二 | イベント | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
はんどめいどChristmasマルシェ

2015年12月20日(日)。

半年ごと恒例の若松の「はんどめいどマルシェ」に出店しました。
場所はいつもの旧古河鉱業ビル。


今回は…
『合馬の筍』
を持ってきました。


通常、筍は春ですが、この時期にも少し出てきます。
本来、この時期の筍は関東・関西の料亭
に送られることが多いので、地元でも珍しいです。













今年も盛況で終わりました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
posted by: 白木浩二 | イベント | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
まちあるき「門司港めぐる」・野菜系男子オススメ、コアな門司港。〜まちづくり仕掛人たちの裏話〜

2015年11月14日(土)。
この日は、まちあるき「門司港めぐる」で私が案内人をする日でした。


実はこれが案内人デビュー(笑)。
とはいえ、野菜ソムリエコミュニティなどで、収穫ツアーなどを昔から組み立てているので、そこまで何でもかんでも初めてな感じではなかったです。



今回は「門司港めぐる」と、土日開催されています「門司港グランマーケット」とのコラボ企画でした。


門司港グランマーケットは、毎回大変な賑わいなので、せっかくなら他のところも見てもらいたいなと。。。


なので、門司港グランマーケットを見つつも、門司港の新しいスポットを中心にコースを組み立ててみました。



本日のコースですが、

門司港駅

拳骨HAND RED
・お店から見た門司港やラーメンの話
・ハーフラーメンの試食

【門司港グランマーケット】
安藤オリーブファーム
・バジルのスパイスがかかったパンの試食

門司港グランマーケットの仕掛人・松永さんの話
・門司港グランマーケットや門司港自体についての話

つじり茶屋
・グリーンティーの試飲

猿喰甘酒
・甘酒の試飲

ごとう醤油
・ヨーグルトのかき氷醤油がけを試食

キャトレール
・見学、集合写真

中央市場
シマネコブックストア
・見学、シマネコストアの経緯など

旧門司文化服装学院
・朝会について
・今日の感想
・六倉茶(レモングラスほうじ茶)の試飲
・六倉茶(レモングラスほうじ茶)のお土産
・集合写真

以上。



小雨の降る中、約2時間のコースでした。



ご参加くださった皆様、またご協力してくださった皆様、ありがとうございました!
















また冬のまちあるきも企画中なので、ご興味のある方は、門司港「旅手帖」や『門司港めぐる』で検索していただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。

posted by: 白木浩二 | イベント | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |-
canal viola

2015年11月11日(水)・18日(水)。

北九州市役所と紫川の間の場所で、「canal viola」(カナルヴィオラ)というオープンカフェの中で出店しました。



カフェの中になぜか野菜屋が一店(笑)。





私の出店はこの二回ですが、他の店舗さんたちは来月まで出店があるみたいなので、お近くを通られた際は是非覗いてみてください♪
posted by: 白木浩二 | イベント | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) |-
cafe carnival

2015年11月8日(日)。

この日は到津の森公園で行われた「cafe carnival」に出店しました。



到津動物園時代に最後に来て多分30年近く経ってます(汗)。
かなり久々でした。



今回は前日までの予報が雨だったため、室内での開催となりました。





知り合いも多く出店していたので、自分も楽しめました♪

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
posted by: 白木浩二 | イベント | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-
京野菜フェスティバル

2015年10月30日(金)〜11月1日(日)の三日間、京都で「京野菜フェスティバル」が開催されました!


このイベントの中で「京野菜たっぷり 九条ねぎラーメンバトル」というものがあり、これにいつもお世話になっています『拓味亭』さんが出店しました。


このイベントは、九条ねぎは必須で、他一品以上京野菜を使わないといけません。
なので、出店店舗は全店このイベント限りの限定メニューとなります。



こんな感じで、今回は拓味亭さんと共同開発したメニュー「京野菜たっぷり肉味噌野菜ラーメン」を提供しました!

これは、九条ねぎの他に、京都のほうれん草・玉ねぎ、それと若松のキャベツを使用。
野菜たっぷりのラーメンです♪




他の店舗のラーメンも時間の合間に少し食べましたが、どれも美味しかったです♪



無事三日間終了。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
posted by: 白木浩二 | イベント | 22:59 | comments(2) | trackbacks(0) |-
「北九州エコライフステージ2015」二日目

2015年10月11日(日)。


北九州エコライフステージ2015、2日目です。
時折風が強かったんですが、晴天に恵まれました。



前日と若干品揃えを変えました。
土曜よりも、やはり日曜のほうが人出は多い気がしました。



地元の野菜の魅力を知っていただくために、みんなで頑張ってPRしました♪


今年も無事終了しました!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
posted by: 白木浩二 | イベント | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0) |-