Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
日本野菜ソムリエ協会
えのきキャンペーン
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
大里こだわり食市


2017年3月5日(日)。
毎年恒例となっています「大里こだわり食市」。



去年は自分が出店したんですが、今回は拓味亭さんのお手伝い。



ご当地グルメブースには焼うどん、ちゃんらー、ラーメン(拓味亭、壱番亭)が出店。



今回はなんと「本格讃岐うどんおに吉」さんがイベント初出店!
トッピングの肉が切れたため、かけうどんw



焼うどんソフトなんかもありました(笑)
意外にイケます(笑)



今年も無事終了!
年々お客さんも増えてるのかなと思います。
北九州ラーメン王座選手権まで残り少ない日数となってきました。
チケットをお求めの方は、ネット予約か最寄りの参加店まで足を運んでいただければと思います。
posted by: 白木浩二 | イベント | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) |-
楽しい時間(旧はんどめいどマルシェ)


2017年1月22日(日)。

新年明けての初イベント出店。



年に二回、いつも出店しているイベントです。
場所は若松の旧古河鉱業ビル。





出店者も知り合いが多いので、個人的にも楽しめました♪
posted by: 白木浩二 | イベント | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |-
京野菜フェスティバル2016


2016年12月23日(金)〜25日(日)。

昨年に引き続き、拓味亭さんのお手伝いで「京野菜フェスティバル」に参加してきました。





昨年同様、全国からラーメン店が集まり、九条ネギ+京野菜二種類を使ったラーメンを提供するというイベントです。
拓味亭さんは、九条ネギ、京水菜、かぶをキクラゲと店頭でも提供しています辛子筍で和えてトッピングしました♪
ただ、今回は開催場所も日程も前回とは異なり、日程はまさかのクリスマスにモロ被り…(苦笑)。





京野菜の販売も会場では行われていました。









昼ごはんは三日間会場内で食べました(笑)
他のラーメンばかりですが(笑)

一年ぶりの京都でしたが、やっぱり冬は寒いですね。。。
次回は出来れば秋開催がいいです(苦笑)
posted by: 白木浩二 | ラーメン | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「若松キャベツを美味しく学ぼう!」


2017年2月4日(土)。
久々に講座の仕事でした。



こちらの場所での講座は3〜4年ぶり。
テーマは「若松キャベツ」。
若松は「若松潮風キャベツ」が有名で、広島のお好み焼きにもかなり使われているそうです。
地元でも皆さん知ってはいるんですが、あまり意識して食べている人は少ないように思います。





今回は、キャベツの食べ比べ(生・焼く・茹でる)や、キャベツ以外の地元野菜の話などをさせていただきました。
講座の後はみんなでモツ鍋を作って実食♪
せっかくなので、地元野菜をふんだんに使わせていただきました!
門司産…白ねぎ、わさび菜、大葉春菊
小倉南産…葉にんにく、プチヴェール、つぼみ菜、コールラビ、カーボロネロ
若松産…キャベツ
遠賀産…人参
かなり豪華なモツ鍋になりました!
個人的には、コールラビのホクホク感が美味しかったです。



主催の「若松ひとまちラボラトリー」の方々が作られた、大根の煮物やぜんざい、甘酒などもあり、かなりのボリュームでした。
食べ終わった後は、六倉茶(レモングラスほうじ茶)でスッキリしていただきました♪
最後は皆さんで記念撮影。



普段の仕事をしながら講座の準備はちょっと大変ですが、一人でも多くの方に地元野菜の美味しさを知っていただければ幸いです。
今回ご参加してくださった皆様、主催の若松ひとまちラボラトリーの皆様、ありがとうごさいました!
posted by: 白木浩二 | 野菜ソムリエ | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
イワタニ九州・冬の大感謝祭


2016年11月26日(土)・27日(日)。

門司赤煉瓦プレイスにて開催された、イワタニ九州の冬の大感謝祭に出店しました。



ガス器具の展示即売会ですが、ホットケーキやカレー、唐揚げなどが食べられたり、家族で来ても楽しめるイベントとなっていました。

たまに住宅展示場などに呼ばれることがありますが、ガス関係は初めてでした。
知り合いの出店が多かったので、個人的には楽しめました。
posted by: 白木浩二 | イベント | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) |-
『北九州ラーメン王座選手権2017』動画完成しました!



『北九州ラーメン王座選手権2017』(3月18日・19日開催)の動画が完成しました!
こちらをご覧になって、是非当日の参考にしていただければと思います。

●再生リスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLcEGwmbu7nak6uZ1acOXWNDsJZdaC9h9v

・ラーメン馬賊 北九州ラーメン王座決定戦2017
https://www.youtube.com/watch?v=8QFx-qOpIpM

・支那そば月や ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=hnayEESctl4

・らーめん龍太郎 北九州ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=WU23Jau12I8

・味噌★マニアックス 北九州ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=P266Ss0wg8s

・めん処大津家 北九州ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=82zzma2ahgs

・麺屋 心 SHIN 北九州ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=9B6kJ0XvWmY

・石田一龍本店 北九州ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=6pzQim37L4g


・Ramen・Cafe・Dining 温 ataka 北九州ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=Ppd0CwZ4ANc

・ラーメン壱番亭 北九州ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=G1-OuAkkasI

・久留米ラーメン 玄竜 北九州ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=mHj7uSoAvRk


・ラーメン一晋 北九州ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=KQvZNBpytOY


・博多拉担麺まるたん 北九州ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=EIn40H8QHtg


・博多坦々麺 新田屋 梟 北九州ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=AeoNeUyi-Fs


・とんこつラーメン 豚のむら 北九州ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=orLoEZ2hyPI


・拓味亭 北九州ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=r7Mys0UEPVA


・拉麺専門店えん 北九州ラーメン王座選手権2017
https://www.youtube.com/watch?v=-xmZP_48eQ8

 

posted by: 白木浩二 | ラーメン | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ジラソーレ


野菜はいつも納品してるのですが、最近食べる機会が多かった「ジラソーレ」。



なので、最近のジラソーレで食べたものをアップします。







ミートドリア





こちらは夜の一人4000円の飲み放題メニュー♪



飲み放題ではソフトドリンクやコーヒーも注文できます。
フリーの情報誌「ナッセ」のHPにも詳細が載っていますので、そちらもご覧いただければと思います。
posted by: 白木浩二 | カフェ | 07:37 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「北九州ラーメン王座選手権2017」写真&動画撮影の旅〜その2〜


「北九州ラーメン王座選手権2017」の撮影ですが、一日だけ私が帯同できなかったので、5店舗分の写真がないです。。。

ということで、今回は最後の5店舗をご紹介。



今回、ゲスト参加の「支那そば月や」さん。

来年三月には博多駅、秋には北九州の出店が決まっているそうです。



今回のラーメン王座は、北九州出店前に北九州の皆さんに月やさんのラーメンを食べていただける良い機会になると思います♪



続いては、昨年に引き続き「豚のむら」さん。



お昼時に行ったら満席でした。



今回も楽しみです♪



3軒目は「麺屋 心」さん。



今回は塩ラーメンで出店。



鞍手に移転後、初出店です。



4軒目はお馴染みの「壱番亭」さん。



さすがに喋りは慣れてました(笑)



最後は「温ATAKA」さん。



自家製麺で、とんこつ魚介で出店。
ラーメン王座、初出店!
個人的にも楽しみです♪

これで全16店舗の撮影終了。
チラシ、ポスター、動画は一月上旬に出来上がる予定です。
posted by: 白木浩二 | ラーメン | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「北九州ラーメン王座選手権2017」写真&動画撮影の旅〜その1〜


今回も撮影の旅が始まりました(笑)

前回は一月に回りましたが、今回は12月に全部回る予定です。

まずは下関の「大津家」さん。



今回で3回目の出店です。
ブラックラーメンで有名なお店です。



続いては、若松の「馬賊」さん。
ラーメンフェスティバルのときから数えて、3回目?かな。
今回はイベント初登場の「モツニラそば」を提供予定です!



いつも、安定的にかなりの杯数を出しているので、今回も楽しみです♪



3軒目は、イベント自体初参加の「ラーメン専門店えん」さん。
少し前まで、若松区二島で「ラーメン力(りき)」の名前で営業されていましたが、最近小倉北区の朝日ヶ丘あたりに移転しました。

豚骨の濃度はしっかりしているのに、塩分控えめで食べやすいです。
新しい店舗なので、この機会に是非知っていただければと思います。



4軒目は、小倉南区の「石田一龍本店」さん。
三年ぶりのイベント出店です。



「第三回北九州ラーメンフェスティバル」で優勝して以来、行列の絶えないお店になりましたが、今回は久々のイベント出店ということで、個人的にも楽しみにしています♪



5軒目は、お馴染みの「拓味亭」さん。
前回同様、塩とんこつラーメンを提供する予定です。


私もお手伝いに行きますが、12月23日〜25日、平安神宮前の岡崎公園で開催される「京野菜フェスティバル」にも参加されますので、そちらも是非よろしくお願いします♪



6軒目は、「博多拉担麺まるたん」さん。
ラーメン王座選手権、初参加です。



博多ラーメンと担々麺のいいとこ取りをしているという拉担麺。
こちらも新しい店舗なので楽しみです。

今回は一日で6軒回りました。
来週月曜日は5軒。
私は仕事があるため不参加ですが、F岡氏に託します(笑)。
そして来週水曜日に最後の5軒を回り、チラシ・ポスター・動画の編集をして、一月上旬には完成させたいと思います。

よろしくお願いします。
posted by: 白木浩二 | ラーメン | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「北九州ラーメン王座選手権2017」出店店舗決定!


昨夜、「北九州ラーメン王座選手権2017」の出店者説明会、無事終わりました!
来年の出店者は以下の通りです。

味噌マニアックス
石田一龍本店
馬賊
久留米ラーメン玄竜
豚のむら
大津家
拓味亭
壱番亭
ら〜めん龍太郎
Ramen・Cafe・Dining 温 ataka
麺屋 心
博多坦々麺 新田屋 梟
博多拉坦麺 まるたん
ラーメン専門店えん
ラーメン一晋

・ゲスト参加
支那そば 月や


以上、16店舗。
2017年3月18日(土)・19日(日)、門司港レトロ中央広場にて開催します!
是非皆さん美味しいラーメンを食べに来られてください♪

#北九州ラーメン王座選手権 #北九州ラーメン王座選手権2017 #北九州 #北九州市 #北九州ラーメン #ラーメン #門司港 #味噌マニアックス #テールらぁあ麺よし久 #馬賊 #久留米ラーメン玄竜 #豚のむら #大津家 #拓味亭 #壱番亭 #らーめん龍太郎 #RamenCafeDining温ataka #麺屋心 #博多坦々麺新田屋梟 #博多拉坦麺まるたん #ラーメン専門店えん #ラーメン一晋 #支那そば月や
posted by: 白木浩二 | ラーメン | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) |-