Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
日本野菜ソムリエ協会
えのきキャンペーン
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
コムヴァカンス(試食会)

resize3699.jpg

コムヴァカンス:

今回は試食会にお邪魔しました。

イベントの帰りでバタバタしていまいたが、雑貨屋『わぽん』の鷹さんに教えていただいて是非行きたかったイベントです♪
http://wapon.blog75.fc2.com/

resize3700.jpgresize3701.jpg

他の日時もありましたが、私は17時からの時間帯で予約をしていました。

4名限定だったのですが、私は2名で参加しました。

もう一人は…
なんと、ラーメン仲間のこの方です(笑)。
http://yonocafe.blog35.fc2.com/

かのなつさんはスイーツもかなり詳しい方なので、スイーツ男子2名で参加してきました(笑)。

resize3702.jpg

まずは紅茶。

『紅茶専門店くれは』さんの「アニバーサリー」。
久々に飲みました。

今回のテーマは、お持ち帰りの出来ないスイーツを最高の状態で食べていただく、ということだそうです。

resize3703.jpg

まずは、

「クレームブリュレ・オランジュ」

クレームブリュレの美味しさはキャラメル部分とクリームとのバランスらしく、クリームの高さが1cm程の薄焼きがもっとも美味しいバランスだそうです。

resize3704.jpg

表面のキャラメリゼがしっかりとバリバリとなっていて、しかもオレンジの爽やかな風味を活かすために、キャラメルは濃くなく、焼き加減を薄くしています。

初っ端からすごいスイーツでした。

resize3705.jpg

2番目は

「スフレグラッセ・パッション」

アイスクリームとはひと味違った軽い口当たりが特徴的です。
周りが柔らかくなりだして芯のほうが若干凍っているくらいが食べ頃だそうです。

resize3706.jpg

スフレ(オーブンで焼いて膨らんだ状態)したように浮き上がらせた形で出すのがスフレグラッセの決まったスタイルだそうです。

見た目にもインパクトはありますが、やはり味が絶妙です!

ふわふわとした食感に、ほんのりとくどくないパッションソースがイイ味わいと酸を感じさせてくれます。

この時点でかなりやられた感がありました(笑)。
かなり美味しかったです。

resize3707.jpg

ここで、紅茶のアイス。

ちなみに紅茶はホットでもアイスでもおかわり自由でした。

resize3708.jpg

3番目は、

「スープ・ド・フリューイ」

フルーツの冷製スープです。
これは…
見た目にも彩り豊かですが、味もとてもバランス良くて美味しいです。

resize3709.jpg

バニラ、オレンジ、レモン、ミントで香りをうつしたスープに小さくカットしたパインやイチゴなどのフルーツが入っています。

ポイントは、フルーツの大きさ。
これ以上大きくても小さくてもバランスが崩れるそうです。

フルーツの中には個別に味付けをしているものもあるそうです。

スープの中に刻んで入っているミントがかなりイイアクセントになっていました。

個人的には一番好きなスイーツでした♪

resize3710.jpg

そして最後の4番目は、

「クレープ・ショコラ」

焼きたての暖かいクレープに冷たいムースショコラを包んだ一品です。

クレープの暖かさに溶け出すムースを絡めながらチョコレートソースをつけて食べると…もう言うことはありません(笑)。

むちゃくちゃ美味しい♪

一応最後のメニューはおなかいっぱいのヒトはテイクアウトもできたみたいですが、参加者全員もちろんその場でいただきました(笑)。

ムースの溶け初めくらいの食感が絶妙です。

真ん中のチョコチップもアクセントとして良かったです♪

今回の試食会は以上で終了。

これで2000円。大満足でした♪

是非次回も参加したいです。

-----------------

●La patisserie comme vacance (コム・ヴァカンス)
住所:北九州市小倉南区北方2-3-13 1F
TEL:093−921−1114
営業時間:10:00〜19:30
定休日:火曜日
http://www.commevacance.jp/

ランキング始めました♪

posted by: 白木浩二 | 洋菓子 | 07:35 | comments(2) | trackbacks(1) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 07:35 | - | - |-
先日はお世話になりました。
自分は全然詳しくありませんので…
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
早くアップしようと(笑)
| かのなつ | 2010/06/29 3:47 PM |
かのなつさん

こちらこそお世話になりました。
僕の周りではスイーツといえばかのなつさんです!
またこのような機会がありましたら、よろしくお願いします。
| シラキ | 2010/06/29 9:39 PM |









この記事のトラックバックURL
http://cozykoji.jugem.jp/trackback/886
トラックバック
2010/07/07 8:56 PM
国道322号線、北方ランプ前交差点と北方小学校入口交差点の間にあります。 城野側になります。 駐車場は隣にあります。2台分です(表示あり...
北九B級食いまくり記