Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
日本野菜ソムリエ協会
えのきキャンペーン
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「若松キャベツを美味しく学ぼう!」


2017年2月4日(土)。
久々に講座の仕事でした。



こちらの場所での講座は3〜4年ぶり。
テーマは「若松キャベツ」。
若松は「若松潮風キャベツ」が有名で、広島のお好み焼きにもかなり使われているそうです。
地元でも皆さん知ってはいるんですが、あまり意識して食べている人は少ないように思います。





今回は、キャベツの食べ比べ(生・焼く・茹でる)や、キャベツ以外の地元野菜の話などをさせていただきました。
講座の後はみんなでモツ鍋を作って実食♪
せっかくなので、地元野菜をふんだんに使わせていただきました!
門司産…白ねぎ、わさび菜、大葉春菊
小倉南産…葉にんにく、プチヴェール、つぼみ菜、コールラビ、カーボロネロ
若松産…キャベツ
遠賀産…人参
かなり豪華なモツ鍋になりました!
個人的には、コールラビのホクホク感が美味しかったです。



主催の「若松ひとまちラボラトリー」の方々が作られた、大根の煮物やぜんざい、甘酒などもあり、かなりのボリュームでした。
食べ終わった後は、六倉茶(レモングラスほうじ茶)でスッキリしていただきました♪
最後は皆さんで記念撮影。



普段の仕事をしながら講座の準備はちょっと大変ですが、一人でも多くの方に地元野菜の美味しさを知っていただければ幸いです。
今回ご参加してくださった皆様、主催の若松ひとまちラボラトリーの皆様、ありがとうごさいました!
posted by: 白木浩二 | 野菜ソムリエ | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 10:44 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://cozykoji.jugem.jp/trackback/2040
トラックバック