Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
日本野菜ソムリエ協会
えのきキャンペーン
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
Blue Ocean


いつも野菜を買っていただいている「ブルーオーシャン」さん。

八幡駅の目の前にあります。

写真は、海老マヨとジャガイモのスキレット。



ヤングコーンのグリル。



浅利とほうれん草のマグロ節ボンゴレ。

どれも美味しかったです!



現在発売中の「ソワニエ」で北九州特集のページがあるんですが…



今回「ブルーオーシャン」さんを推薦させていただきました。
食材にかなりこだわっていて、そのときに仕入れた選りすぐりの食材で料理をしてくださいます。
是非いろんな方に食べていただきたいです♪

-------

●ブルーオーシャン Facebookページ
https://www.facebook.com/yahata.sweetsbar/

posted by: 白木浩二 | イタリア料理 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「大英産業」HPに掲載していただきました



先月、大英産業さんに取材していただいた記事がアップされました。

ありがとうございます!

https://iko-sumo.jp/hito/shiraki/


 

posted by: 白木浩二 | 日記 | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |-
パン博


2017年4月23日(日)。



川崎のパン博に行ってきました!
開始30分で既に長蛇の列。。。



ただ、思ったより早く会場に入れました。























既に売り切れの店舗もありましたが、いっぱい買いました(笑)
満足!



帰りに宮若市の「うつしき」さんに寄り…



そして「雪文」さんに寄って帰りました。
良い休日でした♪

posted by: 白木浩二 | パン | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) |-
六倉会・2017年スタンプラリー6月1日開始!


九州ラーメン連合「六倉会」、2017年は昨年より二店舗増えて10店舗になります!

新加入は、
ラーメン壱好
Ramen Ataka -温-

そして残り8店舗は昨年と同じ。
ラーメン天晴
拓味亭
宝龍
ラーメン壱番亭
がんこもんラーメン
ラーメン一発
北海道味噌ラーメン二代目とも屋
サッポロラーメン元祖時計台魂

今回はTシャツも4つのサイズから選べたり、バッジも復活したりしています。
サイズは数に限りがありますので、達成したときにご希望のサイズがない場合は、そのときに店舗にあるサイズから選んでいただくことになりますので、ご了承ください。

今年は6月1日〜12月31日までの期間となります。
今回もよろしくお願いします。

posted by: 白木浩二 | ラーメン | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
門司港めぐる「門司港のちゃんら〜と昭和グルメをめぐる」



2017年4月15日(土)。

この日は久々私が案内人を務めるまちあるきでした。



まずは、三井倶楽部からスタート。
「梅園」さんで河豚最中など試食。
芋伝説〜朋友〜放浪記〜かざぐるま
を通って、「松の鮨」さんへ。

巻き寿司をみんなで試食。
松の鮨さんはかつて三笠宮様にも献上されたことがあるそうです。



栄町商店街の裏道を通りながら、「江戸政」さんで店内で切り絵などを見せていただいたり、映画「グッバイエレジー」の撮影のときの話を聞かせていただいたりしました。



小原市場を通り抜けたんですが、味噌豚の紹介もさせていただきました。
門司港では昔から焼き鳥の豚バラに味噌を塗って食べることが多いです。



続いて中央市場へ。
戦後の闇市から始まったと言われる市場ですが、60年以上経った今も健在です。

ここで「永尾漬物店」さんで試食。
たくさんの方がお土産で買って帰られていました。



続いて、老松公園を通り過ぎて、「なんばのてんぷら」さんへ。



たくさんの揚げ物が並ぶ老舗のお店です。



その後は、「お茶のありや」さんで二種類のお茶を試飲。
プロの淹れるお茶に皆さん「美味しい」と言われていました。



老松公園〜楓や〜大平山〜キャトレール
この道を通って、終着地の「二代目清美食堂」さんへ。



シメに「ちゃんら〜」を食べていただきました。



この日は芋洗坂係長もいらっしゃって、ちゃんら〜の説明をしてくださいました。



最後はみんなで記念撮影も。
個人的に一緒に撮りたい方にも快く応じてくださいました。

まちあるきのお土産に、私から皆さんに「合馬の筍」をプレゼント。

参加された皆様、お疲れ様でした!
今回のことをきっかけに、また門司港の新たな魅力を知っていただけたなら幸いです。

----------

●門司港めぐる

http://mojikomeguru.jp/

 

http://mojikomeguru.jp/voice/shouwagurume/

 

posted by: 白木浩二 | - | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) |-
福岡ラーメンショー


2017年3月29日(水)。

3/28から始まった「福岡ラーメンショー」。





今年はこの時期の開催となったようです。





今回は三人で参戦。
まずは「炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥」。





佐野実一派



久留米ラーメン会



京都千丸しゃかりき



麺匠うえ田



新風×海鳴



ラーメン大山家×麺彩房





一杯750円でフルサイズなので、なかなか連食は出来ないんですが、今回は三人いたんで7杯食べました。

来年の北九州ラーメン王座選手権の参考にさせていただきます。



7杯食べましたが、シェアして食べたので、おなかに少し余裕があったため、スイーツへ(笑)。

男三人でスイーツ(笑)
なかなか楽しめました(笑)
posted by: 白木浩二 | ラーメン | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-
『北九州ラーメン王座選手権2017』二日目


2017年3月19日(日)。

北九州ラーメン王座選手権2017、二日目。

朝一から、天晴さんが一晋さんの激励に来ました!

来年は是非ご自身も出てください(笑)



既に9時過ぎには続々と当日券を求める方が集まり…



10時開始でしたが、10分前倒しでスタート!





























予想以上の人出でしたので、途中で何度も全店の残り杯数・行列の人数を確認しながら当日券を販売していたのですが、15時過ぎの時点でまだ100名以上並んでいる店舗もあったので、申し訳ありませんがこの時点で前売り券の販売を終了させていただきました。
前売り券・当日券を持っている方で、イベント終了16時までに各店に並ばれた方には全員ラーメンを提供できることができてホッとしました。





投票結果は…

一位 石田一龍本店
二位 味噌マニアックス
三位 博多坦々麺新田屋



一龍さんはイベントのために一週間お店を閉めてスープ作りをされていました。

宣伝もガンガンしていたため、驚異的な杯数・票数でした!

他の店舗の方々も例年以上の杯数を提供していたので、たくさんの方にラーメンを食べていただくことができて嬉しかったです。



ご来場くださった多くの皆様、本当にありがとうございました!

各店の皆様、関係者の皆様、ボランティアで手伝ってくださった方々、ありがとうございました!&お疲れ様でした!

また来年もよろしくお願いします。





ゲストで来ていただいた「支那そば月や」さん、お疲れ様でした!

また温泉行きましょう(笑)。

posted by: 白木浩二 | ラーメン | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |-
『北九州ラーメン王座選手権2017』一日目


2017年3月18日(土)。

ついに初日を迎えました!





前売り券は過去最大に売れていて、しかも土日の天気予報はどちらも晴れ。

































一日目終了!

去年の土曜日を上回る人出でした。

日曜日がどれくらい来るだろうとドキドキしながら次の日を迎えました。
続きは次の記事にて。。。

posted by: 白木浩二 | ラーメン | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |-
『北九州ラーメン王座選手権2017』前日


2017年3月17日(金)。

いよいよ「北九州ラーメン王座選手権2017」前日。



朝から設営。

お昼は「野だや」さんの海旬ちゃんぽん♪











朝から晩まで三人。。。
なかなかキツかったです(苦笑)。
来年は人数増やそうかな。。。
何はともあれ、24時くらい?には設営完了!
いよいよ本番!

posted by: 白木浩二 | ラーメン | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-
FM kitaq「これからの時代にこの人あり」に出演させていただきました


2017年3月7日(火)。
昨夜は久々のラジオでした。
以前、まちあるきの案内人もしていただいた真鍋ゆきさんの番組「これからの時代にこの人あり」。
今回は真鍋さんの活動を追ってKBCの取材も入っていました。
乗っかって門司港めぐるの話もさせていただきました(笑)
ていうか、めっちゃイジられた(苦笑)

http://www.ustream.tv/recorded/100693467?lang=ja_JP
posted by: 白木浩二 | テレビ・ラジオ・新聞など | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-